• 2024年 January 11, 2024

    能登半島地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

    2024年は元旦から様々なアクシデントが発生し、波乱の幕開けとなりました。

    世界の地震の1割が日本で発生している現実に鑑みても、日本で暮らすということは地震の危険と常に隣り合わせであるという事を、否が応でも認識させられます。

    私の生まれ故郷の静岡県では、東海大地震がいつ来てもおかしくないと幼少期より常に言われてきました。富士山と駿河湾の狭間で生活していたため、富士山の噴火と津波が同時に起こったらどうなるのだろうと、子供心に恐怖を感じたことを思い出します。

    防災対策を改めて見直すと同時に、日本が地震列島であることを忘れずに毎日を丁寧に生きていければと思います。