• WBCを見て思い出したこと March 30, 2023

    小学校と中学校で合計7年、部活動として野球をやっていました。

    そんな自分としては、WBCにおける日本代表の優勝はもちろん嬉しいですが、それ以上に選手が楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。

    私が野球部に在籍していた約30年前は、練習中や試合中に笑顔を見せたり、水分を補給することは一切禁止されていました。無駄に厳しい上下関係が存在しており、論理的に説明ができない悪しき慣習がいくつも存在していました。

    今思い返すと、天邪鬼だった私はそんな悪しき慣習を常に嫌っていて、ついには野球そのものが嫌いになってしまいました。

    そんな経験から30年以上経ち、WBCで楽しそうに野球をプレーしている選手を見ると、本当に羨ましく思いました。

    最近は昔と比べて部活動のあり方も随分変わったとは思いますが、日本の部活動の悪しき伝統がなくなることを願って止みません。