• July July 07, 2021

    先日、コロナウイルスの1回目のワクチン接種を行いました。

    副作用で熱が出る可能性があるという話を聞いていたので、ある程度の覚悟をしていましたが、まさかの肩が上がらなくなるという副作用が現出しました。

    アメリカやイギリス等、ワクチン接種が進んだ先進国はコロナ以前の日常生活を取り戻しつつあります。

    一方で、デルタ株に対するファイザー社ワクチンの有効性についての疑念も、連日ニュースで報じられています。

    政府やマスコミの情報全てが正しいことなど、ありえません。自然科学以外、いわゆる「絶対」ということはないのです。

    情報過多の時代において、いかに情報に踊らされずに、より核心に近い情報を掴み生き残るかは、極めて重要なスキルだと思います。